03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

今日のプレゴンガン練習【Peguneman Salya】

2017年 04月01日 12:21 (土)


基本的には木曜日の夜なプレゴンガン練習。
プライベートレッスンは休みがちだけど、こちらは真面目に皆勤賞。
だって一番の癒しタイムだし。


この日集まったのはマンアユさんテロテロさん、と私の3人。
実はテロテロさんはちょっと前からガンサのプライベートレッスンを始めており、私も練習をガンサに切り替えたところだったので、ここはみんなおそろいでガンサの特訓でも!!

曲はPeguneman Salya。
サルヨさんのテーマソング。

短いメロディーをひたすら繰り返す曲なので練習にはもってこい。

といっても、ガンサはコテカン続き。
頭に全然入らない~
しかも音が全然止まらない~

とりあえず、テロテロさんと私はポロスに挑戦。
マンアユさんはサンシに挑戦。
こうやってガンサのみの練習は新鮮~
まぁ、見よう見まねでまずは手を慣れさせるところから。


で、次の週。
テロテロさんが快進撃!!
確か先週まではできていなかったPeguneman Salyaのポロス。
ふ、普通に叩けてる~!!

す、凄くない?
だって、まだガンサの練習初めてから2ヶ月位しか経ってないはず・・・
(しかも練習は週に1回のみ)

なんでもここ1週間(正確には3日?)、自宅で猛特訓したとのこと。

か、感動した~
初のサンシ挑戦だったマンアユさんも普通にサンシで合わせてきていて、
正直、このチームこれからも大丈夫!!と確信。
(ガンサはチームの要だからね。)


で、シロブチさんもグンデル・ランバットとゴングと新しい楽器に挑戦。
留学生のMちゃんや、そのお友達のCちゃん(もちろんガムラン上手)も練習に参加してくれてこの日はわいわい楽しい練習~


みんなで集まっての練習は週に1回だけだけど、こうしてみんなの気持ちが一つになって、ゆっくりゆっくり前に進んでいけるのが何よりも嬉しい。
ガムラン、楽しいなぁ



*****************


今週はバリヒンドゥーの新年「ニュピ」(サイレントデー)だったバリ。
何と来週はガルンガン・クニンガン(バリのお盆)で、正に盆と正月が一緒に来た!!状態で大忙しのバリ島。
(まぁ、私はのんびり過ごしていますが・・・

昨日はご先祖さまのお寺(プラ・カウィタン)のオダラン(寺院創設祭)。

P_20170331_212723_1[1]

P_20170331_214624_1[1]


今回も参拝できてよかった~

こんな忙しい状態でもバリ人はさらりと日常を過ごしていくんだよなぁ。
生活の中にあまりにも自然に宗教が溶け込んでいるからな。




興味のある方はご連絡くださいね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Sanggar Kembang Waru

ガムラン部メンバー募集中

参加費無料。
年齢不問。経験不問。
初心者大歓迎。

住所:Jalan WR. Supratman No.102 Denpasar

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2017年04月03日 14:37

ここ数週間、本当にみんな大忙しですね!
でもガルンガンに向けて、バリの人はみんな嬉しそうで、何だか生き生きしてるなあと思いました。
どう考えても過密スケジュールなのに、さらりと日常を過ごしていく、いつもすごいなあと思います。
今回ガルンガンまでいられず残念でしたが、いつかどっぷり味わうのを楽しみにしています。

里花さんへ

2017年04月04日 12:31

ガルンガンもニュピもバリ人にとっては楽しみの一つなんですよね!
オゴオゴかついで、ペンジョール作って、家族で集まってラワール食べて・・・
いいですよね^^
いよいよ明日はガルンガンで、街中ペンジョールで私までウキウキしてきました。
いつか里花さんもお師匠ご家族とガルンガンを満喫できますように!