08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

今日のプレゴンガン練習【Godeg Miringなどなど】

2017年 03月10日 13:14 (金)


バリに戻ってからまず最初の練習はプレゴンガン。

実は私は日本に帰っている間、バリで他のメンバーの練習もお休みとなっていたためメンバーみんな2ヶ月ぶりくらいの久しぶりの練習。
(申し訳ない・・・)


プレゴンガンの練習での集まりは、私の中でかなりの癒しなのではりきってラディタ家へ!

と言っても本当に久しぶりなので、まずは手慣らしにGodeg Miringから。
うん、ところどころ忘れてるね!
特に曲の移行部は完全にタイミングを見失ってて、グンデルランバット相方のMちゃん(中学生女子)に慌ててついていく有様・・・
情けない・・・


今週の第2回目の練習では、以前1回だけ練習をしたことがある「Peguneman Salya」を。
Pegunemanとはテーマソングといった意味合いで、
Salyaとはマハバラタで出てくる登場人物の名前とのことなので、
「Salyaさんのテーマソング」
といった感じ?
(本来はスマルプグリンガンの曲らしいが、プレゴンガン用にアレンジ済み)

前半、後半もなくひたすらちょっと長めのフレーズを繰り返すこの曲。
最初から間違えてたけど、弾いているうちに思い出してきた。

それから久しぶりにLengker。
こちらもすっかり忘れていて(特にプガワ:前半)、移行部のタイミングも合わずまた最初からやり直しな感じ。
結局この2曲だけでタイムアウト。
Selisirまではたどり着けなかった~。

まぁ、こんな感じでのんびりゆっくりと楽しめるプレゴンガンチームの練習は楽しいなぁ。


日本との寒暖の差が激しすぎて、何をするにも汗だくで直ぐに疲れてしまうここ最近。
これくらいのんびりの日々じゃないと体がついていかない~
でもまたこの日常が当たり前のように戻ってきて嬉しい
来週ものんびりゆっくり行こう。


_lotusya__2014-03-07_17-06-28.jpg
暑いので南国フルーツばっかり食べてます




興味のある方はご連絡くださいね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Sanggar Kembang Waru

ガムラン部メンバー募集中

参加費無料。
年齢不問。経験不問。
初心者大歓迎。

住所:Jalan WR. Supratman No.102 Denpasar

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2017年03月11日 18:28

久しぶりのプレゴンガン練習、楽しい”癒しタイム”となったことでしょうね。
ガムランって楽譜もないわけだし、みんなで合わせて成り立つものだから、
たとえ少し忘れてても、また集まってのんびり練習できるのがいいですね。

日本との寒暖の差、体がついていくのは大変ですね。
でもそののんびりモードこそが、バリの生活ですね♪
南国フルーツいいなあ!ランブータンもそろそろ旬の頃かな?

里花さんへ

2017年03月13日 11:06

プレゴンガンでゆったり練習は本当に癒しになっています。
頑張りすぎなくても大丈夫なので^^

写真は以前のものなのですが、ランブータンはまだちょっとお値段が高いですね。
ランブータンっていつも雨季の終わりの頃ですもんね。
川を剥くだけで簡単に食べられるお手ごろ果物なので時期が待ち遠しいです♪