10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ウパチャラでの演奏 ~Part-31~ 

2017年 01月31日 12:35 (火)



※10日程前から日本に帰ってきています。
私のブログはかなりのタイムログがあるので、日本からでもバリの出来事をUpしていきますね。
かーなーり前の出来事ですが・・・



****************



久しぶりのデンパサールでの儀式演奏。
この日は3Bulanan(ティガブラナン)という赤ちゃんの3か月をお祝いする儀式での演奏。
※バリの赤ちゃんは、この3Bulananという儀式を経てようやく人間としての人生がスタートする。

ひっさしぶりのラディタ先生との2人演奏となるのでちょっと緊張&気合が入っていたが、前日の予習とかはなし・・・
というか、その日は一晩中子供が高熱を出しており、看病でほぼ寝てない状態でラディタ先生の家へ向かう。

9時集合と聞いていたのに、8時半頃に「もうお迎え来ちゃった」と電話が入り、大慌て
ラディタ先生の親戚のおじさまがお迎えに来ていた。


そのまま急いで会場に向かうのかと思いきや、そのおじさまの経営しているレストランでお茶タイムが始まる。
かなり素敵なレストランで、優雅にお茶タイム...といきたいのだが、眠気をこらえるのに必死
結局、会場入りしたのが11時頃で、その後もお昼ご飯とかが先に出てきて、儀式を執り行うプダンダさん(高僧)が到着したのが13時頃。
4時間待ちー

まぁ、もう慣れっこだけどね、体調良かったら全然平気なんだけどね。
寝てないからかなり眠気がピークだわね。

と言っても、久しぶりの儀式演奏だし、やっぱり大好きなグンデルの前に座ると眠気も吹き飛びはりきって演奏!!

DSC03368.jpg


まずはつかみのMerak Ngeloから。

あぁ、グンデルの音が心地よい・・・


予習なしのぶつけ本番のため若干戸惑うも、まぁ何とか曲を演奏していく。

Sekar Sungsang Kayumas、Pakang Raras、Candi Rebah、Sekar Ginotan Suwakati、Rebong Tegas、Partha Wijaya、Sekar Taman、Rebong Sukawati、Sri Kandi・・・

あぁ、楽しい!!


この日の儀式は、3人の赤ちゃんに対してだったので思っていたよりも長めだった。
最後のSudamalaを演奏し終えたのは16時頃で、ラディタ先生の家に着いたのは17時近く。
当初の予定では、9時から始まってまぁ昼頃には終わって、その後少し休めるだろう、なんて思っていたんだけど・・・

というのも、この後18時からプレゴンガンのNgayah(儀式演奏)の予定が入っていたので、ちょっと休憩が欲しかったんですよー。

そういえばこのパターン、以前にもあったな・・・
(前日寝てないで、儀式2つ掛け持ち)
なんて思いながら、大慌てで家にマンディ(シャワー)をしに家に帰る。


後半へつづく・・・



**********************



それにしても日本寒いですね。
私の田舎は雪国なので、がっつり雪にまみれています・・・
(寒いのが苦手だからバリに移住したのに・・・
まぁ、人生で最後の冬かもしれないと思い、何とかポジティブに楽しんでいますが。

今回も帰国のお供はこちら、パングル。

P_20170131_114811_1[1]
手がなまらないように、ビデオ見ながら枕叩きます。


そして、久しぶりに冬の白川郷へ~

P_20170125_094446_1[1]

P_20170125_091051_1[1]

P_20170125_101054_1[1]


大好きな場所で、またここに来れるとは思わなかった。
もの凄い雪でしたが。





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2017年02月01日 18:02

寝不足で儀式のかけもちは大変でしたね!
弾いている間は気力と楽しさで持ちこたえると思いますが、待ち時間はほんとに眠くなりそう・・・。

日本にもパングルを持ってこられたんですね!
これで練習しておけば、手がなまらず、すぐ復帰できますね♪
自分の音が出ない状態でビデオを観てやるのも、またいい練習ですよね。
私も、ずっと前に習った曲でも改めてビデオで手元とかじーっと見て、あ、ここは音をすぐ止めるんだとか、細かい点に気づくことがよくあります。

白川郷!私はまだ行ったことがないんです。
雪の白川郷はとりわけ美しいですね〜。
今年は特に雪が多いのかな?
体に気をつけて、冬そして雪を楽しんでくださいね!



里花さんへ

2017年02月02日 11:22

寝不足でなければいくつでも儀式のかけもちはいいのですが、寝不足だと眠気との戦いが辛いですね・・・^^;

日本帰国時にはいつもパングルを持って帰るのですが、たまにはこういった練習もいいですね。
宿題の曲があるので頭に入れると同時に手にも覚えさせなきゃです。

白川郷は大好きで4回目くらいになります。
ぜひ冬の時期に合掌造りの宿に泊まってみてください!
幻想的で昔話の住民になった気分になれます^^