04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

2016年を振り返って

2016年 12月30日 13:13 (金)


みなさん、今年ももうすぐ終わりますね。
は、早いー



今年初め、そういえば今年の目標を立てたことを思い出し、
ちょっと振り返ってみることに。

↓こちらが年始に立てた目標
~2016年の目標~

①ワヤンマラムでの完全演奏!!


→なんとかぎりぎり目標達成。
といってももちろんまだまだ納得のいくレベルではない。
(とくにAngkatan)
ただ参加したってだけ。
しかもなかなか機会がなく1回のみだったし。
こればかりは機会を待つしかないので、いつその機会が訪れても躊躇することのない様に、常に練習あるのみ。
(この前久しぶりにPemungkahから弾いてみたら、ところどころ抜けている音があって凹んだ・・・
次の目標は、サンシ制覇。
ワヤン演奏はこれから先、何年もかけて習得していく永遠の目標。


②グンデルワヤン以外のガムラン楽器が弾けるようになる!!

→これは、プレゴンガン練習が始まり、グンデル・ランバットのみは何とか。
といっても、グンデル・ワヤンを弾ける人はグンデル・ランバットは絶対弾けるので、次の目標は別の楽器だなー。
(なんとなくペログ音階には慣れてきた)
ガンサ、スリン、クンダンあたりを習っていきたいが、これらはプライベートレッスンでないと習得が難しいので、グンデル・ワヤンの修行がひと段落したら挑戦したい。


といったところ。


年が明けたらまた来年の目標を・・・
といいたいところだけど、今年は私生活の面でも転機を迎えそうなのであえて目標は立てず、


とにかく楽しくガムラン生活



ということで、今年もみなさん応援ありがとうございました。
よいお年をお過ごし下さい。


2016年12月30日  バリ島より  Lotusya


P_20160727_115129_1-01.jpeg




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2016年12月31日 14:13

lotusyaさんにとって、充実した1年になりましたね!
グンデルワヤンはもちろん、プレゴンガンもメンバーが増えて順調に活動が広がっていますものね。

忙しい中でも、”とにかく楽しくガムラン生活”これがいいですね!
私もまだまだですが、これからも楽しく、頑張っていきたいです!

今年も1年、ありがとうございました。
lotusyaさんの記事でたくさん勉強になり、また励まされてきました。
また、こちらへのコメもありがとうございました。
同じ楽器の先輩からの温かい言葉に、いつも救われていました。

これからもお互い、”楽しくガムラン生活”していきましょうね!
来年もlotusyaさんにとって素敵な1年となりますように♪

里花さんへ

2016年12月31日 18:40

こちらこそいつもコメント頂いてありがとうございます。
里花さんのコメントがどれだけ心の支えになっていることか・・・
私のほうこそ「同じ志をもって頑張っている仲間がいる!」といつも支えられています^^
先輩も何も、グンデル歴も同じくらい、ワヤン演奏デビューも同じくらい、と里花さんのことは同士だと思っています。
これからもお互いに楽しみましょうね~♪

バリでの年越し&残りのバリ滞在も満喫してくださいね!