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久しぶりのスカワティ

2018年 03月21日 13:37 (水)


次女を出産してから久々にスカワティに行った時のお話。
と言っても、もうかれこれ4~5ヶ月前のこと!?
相変わらずタイムラグが有りすぎなブログですみません



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「おいLotusya!もう聞いたか!?」
とサルゴ先生から久しぶりの電話。

うーん、聞いてないな、一体何の話だ??

なんて思っていると「最後の大仕事」だと言う。
これでピンときた。

「次男君のご結婚おめでとうございます!!」

「Ya,ya,ya」
と電話口で嬉しそうな声。
当たりだったようだ。

「もちろん来れるな!?」
「はいー、もちろん伺いますー。」

ってことで久しぶりのスカワティ。
この時次女は4~5ヶ月くらいで、哺乳瓶一切拒否で誰にも預けられなかったので一緒に連れて行くことに。
Kさんに運転をお願いして、ダラン修行中だったK.Kさんとともに朝からスカワティへ。

ウンダンガン(儀式への招待)久しぶりだなー、何て思いながらサルゴ亭へ入る。

会場はまだ少し準備が終わっていないようで、お客さんもまばら。
ご近所のイブイブが米や砂糖やらを持って挨拶に来ている。

その辺の椅子に腰掛けて、恒例のクバヤチェック。
最近の流行はこんななのか~、何て思いながら見ていると何だか違和感が・・・

ん・・・?
あれ・・・?
イブイブのカマンの巻きが何だか私と逆の様な・・・


!?!?!?!?


カマンの掛け合わせ反対に巻いてるー←もちろん私が

※着物の掛け合わせが逆の様なものです。


えらいこっちゃ
どうしようー


と焦ったが、巻きなおすしかないので、Kさんに赤子を預け「ちょっとお手洗いへ~、オホホホ・・・」何て言いながら慌ててトイレでカマンを巻きなおす。


ふー、ぎりセーフ
ってことにしておいてください。


あー、焦った。
バリ嫁暦7年目でこれ
しばらくクバヤ着ていなかったからなぁ(言い訳)
もっと言い訳すると、この日のカマンは1枚布ではなくて、輪っかに縫ってあるやつだったからなぁ。いつもと感覚が違うからー。(言い訳になっていない)
大勢の人の目にさらす前でよかった。


一仕事?を終えくつろいでいるとどんどん招待客がやってくる。
知った顔のプナブ(グンデル弾き)もどんどんやってきて、グンデルが置いてある部屋の前はプナブでぎっしり。
そろそろ儀式開始か、ってことでどんどんグンデルの演奏が始まる。

DSC04242.jpg

DSC04250.jpg


プナブはもちろん強豪ぞろい。
久しぶりに聞くスカワティスタイルの素晴らしい演奏に心酔いしれる~。

あまりにもプナブが多いので、「一人2曲までな!」なんてルールが出来ているらしく、どんどん交代で演奏される。
私がしばらくスカワティに来ていないうちに流行の曲が変わったらしく、カランガッサムのMacam ngeremという初めて聞く曲も披露された。
Macam=虎 
と言うだけあって、迫力のある雄雄しい曲。
独特な左手のさばきがカランガッサムらしいなぁ。
今度教わりに来なきゃ。

途中、「Lotusyaも弾いて行け」とサルゴ先生から声がかかり、次女を抱っこしてもらったりもしたのだが、3時間近く次女を抱っこし続けていた為腕が既にジンジン・・・
手がしびれてパングルが上手く握れそうにもなかったので辞退。
まぁ、仕方ないな。
またそのうち。


これでサルゴ先生の大仕事も終了、かな。
K君、末永くお幸せに~

PicsArt03.jpg



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つい先日、バリの新年ニュピも終わりホッと一息・・・
つく暇もなく今日はパゲルウェシ。
来週はトゥンペック・ランデップ(鉄の日)とお祈りに大忙しのバリ島。
ちなみに今年のニュピはサラスワティが重なっていた為、本を読むのも禁止。
ネットも遮断されるという徹底ぶりでのんびり瞑想して過ごせましたー(してません)
夜は満点の星空。
1年で一番好きな日。
新年明けて、今年一年も穏やかに過ごせますように。




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ここのところのグンデル事情

2018年 03月05日 15:06 (月)


プレゴンガンの作戦会議の際にKさん宅に集まったときのこと。
Kさんちにはグンデルがあるので、
まぁ久しぶりにグンデルでも叩きましょう・・・
ということに当然ながらなる訳で。

ここのところ自宅でひたすら一人グンデルの日々だったので、
人とグンデルが合わせられることが嬉しくてしょうがない~


とにかくサンシ(裏パート)が苦手なのでサンシはKさんにお任せして、久々にスカワティの曲を。
少しずつグンデルを人と合わせる感覚を取り戻していく。

「LotusyaさんもTulang lindungあたりでサンシでもどうですか。」
と言われ、基本中の基本のTulang lindungならなんとかなるかな・・・とサンシを叩いてみようとするが、
最初のフレーズから全くこれっぽっちもかけらも思い出せない・・・

基本の曲であるTulang lindungでこれはかなりまずいー
と焦って、その後家でTulang lindung祭り。

先生を失って、私とサンシを合わせてくれる人がいない訳で・・・
誰か人と合わせたければ私がサンシを弾ければ手っ取り早い訳で・・・

もういい加減サンシと向き合うしかないか、と重い腰をあげてサンシの練習を始める。

まずはKさんが知っているカユマスの曲のサンシあたりを・・・
でMerak ngeloとSekar taman。


何とか思い出してきたので、プレゴンガンの練習の合間にでも合わせられれば~、と思い久しぶりのKembang Waruで偶然Nちゃんと遭遇。
Nちゃんを訪ねて可愛いグンデル弾きのバリ人女子も来ていたので、一緒にグンデルを弾かせて貰う。

可愛いグンデル女子は、チェラケンというグループ(ブラバトゥあたりだっけ?)のSちゃんという子で、まだ若いのにグンデルの前に座って凄い落ち着きよう。

まずはMerak Ngeloを。

もう、しょっぱなから驚いたの何の。
力強くて繊細で、正確でリズムも強弱もばっちり。
なんなら曲の変わり目の目配せまでも妖艶でクラクラする。
間違いなく船頭をとれる力量。
大げさでもなんでもなく、今まで会ったバリ人女子の中で一番上手かった。
バリ人にはかなわないな、再び。

気を使ってくれているのか、カユマスの曲でSekar taman、Cecek megelutと続く。
何となくカユマスの曲知ってるー、って感じではなく、どちらもかなり弾きこまれている。
そういえば以前、ミュージシャンのTさんもチェラケンでPakang rarasを習ったと言っていたし、スカワティの曲だけではなく色々な地域の曲を取り入れているグループなんだろうか。
そうだとしたら、チェラケンってすっごくいいな。
(チェラケンに習いに行きたいとかそういう話ではなく)

それにしても、バリ芸能のほんの一角であるグンデルでさえこうも驚きの連続。
それが数多くあるガムランの楽器それぞれに驚きの人々がいて、さらには踊りでも計り知れなく、さらにバリヒンドゥーの世界や文化となると・・・
小さい南の島なのに、バリは奥が深すぎる、再び。


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で、グンデルの先生探し。

またスカワティのサルゴ先生のところへ行けばいいだけでは?って話なんだけれど、次女の様子を見る限りまだ当分スカワティまで練習に行ける感じではない。
(週に一度、プレゴンガンのために2時間程夫に預けるので精一杯)

しかも私はやっぱりまだまだカユマスの曲がやりたい訳で、今までやってきたことを続けたい訳で・・・
そうなると最適なのはスーさん(グンデルめちゃうまおじさま)。
なんせラディタ先生と長くコンビを組んでいた人だし、その腕前はお墨みつき。
(スレンドロのスカワティスタイルとカユマススタイルを弾き分けられる先生はなかなか見つからない。)
なんだけど、なんせスーさん、「村の子供達にガムラン教えるのに忙しくて外国人なんかに教えてられるかー。」ってお人らしい(←Kさんいわく)ので、難しそう・・・
家も連絡先も知らないし。

という訳で、もうしばらく自宅で一人グンデル生活が続きそう。
ありがたいことに、4月以降にカユマスの先生を紹介して頂けそうなので、それまで。

サンシやらなきゃな。