03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ウパチャラでの演奏 ~Part-33~  

2017年 04月18日 11:59 (火)


※前回のワヤン演奏の次の日のお話です。



***************


この日はお昼過ぎからラディタ先生宅の近所にあるGriya(高僧さんのお宅)での奉納演奏。
ラディタ先生は、「二人演奏で十分でしょ。」なんてずっと言っていたが、しばらくウパチャラ演奏していないし、練習の時間も全くないので「絶対ダメ。」とお断りして人を集めるようにお願いしていた。

願いが通じて、この日集まったのは7人。
丁度渡バリ中だったNさん(お久しぶり)と、ウブドからAさんとAさんの息子さん(M君、可愛い)。
それにラディタ先生と、その姪っ子ちゃん、甥っ子君、と私。

※ちなみに、バリでは妊娠中の女性はプラ・ダレム(死者のお寺)、ポトンギギ(歯削りの儀式)、ンガベン(火葬式)への参加は禁止されている(もちろん地域差はあるが、我が家では絶対NG)のだが、この日は高僧の奥様の火葬式の後に魂を浄化させる儀式、とのことでまぁ、なんとかセーフ。


二人での奉納演奏も好きなんだけど、やっぱり大勢での演奏は楽しい。
スカワティスタイルのメンバーが多いので、まずはスカワティスタイルの曲から。

Seker SungsangやSlendro、久々の演奏過ぎてややキョドリながらお隣のM君(小学生)の演奏を盗み見して何とか叩いてみる。

P_20170105_151121_1[1]

P_20170105_163149_1[1]



姪っ子ちゃんや甥っ子君との演奏はカユマススタイルにて。
ふふふ、楽しい。
(スカワティの激しい感じの曲も好きだけど、やっぱりカユマスのゆったりした美しいメロディーは落ち着く)

普段からの練習は、この様な儀式演奏で神様に奉げるの為のもの。
こんな機会を与えて貰えることに感謝、感謝。

楽しいなぁ~


演奏中、その場に居合わせたダランのPak Gustuさんがちらちら演奏の様子を見に来るのでちょっと緊張。
(こいつら、明日のワヤン演奏大丈夫かな?的な??)

P_20170105_163806_1[1]



演奏終了後は、いつも通りご飯を美味しく頂いて・・・
明日のワヤン演奏も頑張りますね~



*****************



盆と正月が一気に来ていたバリ島。
先日のクニンガン(送り盆)にて、ようやく続いていた儀式も一段落。
(まぁ、私は相変わらずのんびり過ごしていますが。)


定番のクニンガンのタマンプレ寺院での奉納演奏は今回は不参加。
次回は参加出来るといいなぁ~。


P_20160221_170013_1-01.jpeg


スポンサーサイト

今日のプレゴンガン練習【Peguneman Salya】

2017年 04月01日 12:21 (土)


基本的には木曜日の夜なプレゴンガン練習。
プライベートレッスンは休みがちだけど、こちらは真面目に皆勤賞。
だって一番の癒しタイムだし。


この日集まったのはマンアユさんテロテロさん、と私の3人。
実はテロテロさんはちょっと前からガンサのプライベートレッスンを始めており、私も練習をガンサに切り替えたところだったので、ここはみんなおそろいでガンサの特訓でも!!

曲はPeguneman Salya。
サルヨさんのテーマソング。

短いメロディーをひたすら繰り返す曲なので練習にはもってこい。

といっても、ガンサはコテカン続き。
頭に全然入らない~
しかも音が全然止まらない~

とりあえず、テロテロさんと私はポロスに挑戦。
マンアユさんはサンシに挑戦。
こうやってガンサのみの練習は新鮮~
まぁ、見よう見まねでまずは手を慣れさせるところから。


で、次の週。
テロテロさんが快進撃!!
確か先週まではできていなかったPeguneman Salyaのポロス。
ふ、普通に叩けてる~!!

す、凄くない?
だって、まだガンサの練習初めてから2ヶ月位しか経ってないはず・・・
(しかも練習は週に1回のみ)

なんでもここ1週間(正確には3日?)、自宅で猛特訓したとのこと。

か、感動した~
初のサンシ挑戦だったマンアユさんも普通にサンシで合わせてきていて、
正直、このチームこれからも大丈夫!!と確信。
(ガンサはチームの要だからね。)


で、シロブチさんもグンデル・ランバットとゴングと新しい楽器に挑戦。
留学生のMちゃんや、そのお友達のCちゃん(もちろんガムラン上手)も練習に参加してくれてこの日はわいわい楽しい練習~


みんなで集まっての練習は週に1回だけだけど、こうしてみんなの気持ちが一つになって、ゆっくりゆっくり前に進んでいけるのが何よりも嬉しい。
ガムラン、楽しいなぁ



*****************


今週はバリヒンドゥーの新年「ニュピ」(サイレントデー)だったバリ。
何と来週はガルンガン・クニンガン(バリのお盆)で、正に盆と正月が一緒に来た!!状態で大忙しのバリ島。
(まぁ、私はのんびり過ごしていますが・・・

昨日はご先祖さまのお寺(プラ・カウィタン)のオダラン(寺院創設祭)。

P_20170331_212723_1[1]

P_20170331_214624_1[1]


今回も参拝できてよかった~

こんな忙しい状態でもバリ人はさらりと日常を過ごしていくんだよなぁ。
生活の中にあまりにも自然に宗教が溶け込んでいるからな。




興味のある方はご連絡くださいね~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Sanggar Kembang Waru

ガムラン部メンバー募集中

参加費無料。
年齢不問。経験不問。
初心者大歓迎。

住所:Jalan WR. Supratman No.102 Denpasar

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★